2009年11月21日

設定ファイルの整理 - zsh 編

以前からやろうと思って気になっていた、Unix環境の設定ファイルの整理を行いました。まずは zsh からです。

 

zshを使い始めたのは2000年頃なので、ほぼ10年使っていることになります。最初のうちはよく設定をいじっていましたが、ここ数年はほぼ放置の状態が続いていました。ひさびさに ~/.zshrc を見ると、だいぶ垢がたまっていました。

export LV='-Ou8'
export PAGER='lv'

以前は Shift_JIS, EUC-JP, UTF-8 など、いろいろなエンコーディングのファイルが混在していたので、lv を愛用していました。が、最近のファイルは UTF-8 だけになったので less でよくなりました。

LANG=ja_JP.UTF-8 のように設定しておけば、 less で UTF-8 のファイルを表示できます。というわけで、PAGER=less に変更です。less なら大抵の環境で標準で入っているので安心です。

export CVSROOT=$HOME/cvsroot
export CVS_RSH=ssh
export RCSINIT=-zLT

CVSは使わなくなったので、これらの設定は削除です。最後の RCSINIT は何かと思ったら RCS が展開する $Id: ... $ という行でローカル時間を使うためのおまじないのようです。そういえば、 $Id: ... $ はカッコイイ!と思っていたものです。

export BIBINPUTS=":$HOME/share/bibdb:"
export BSTINPUTS=":$HOME/share/tex//:"
export TEXINPUTS=":$HOME/share/tex//:"
export TTFONTS=":$HOME/share/ttf//:"
export CMAPINPUTS="/usr/share/ghostscript/Resource/CMap//"

TeXの設定です。TeXもすっかり使わなくなったので、これらの設定は削除です。何やら昔は ~/share/tex にいろいろ入れてがんばっていたみたいです。

#  0:black 1:red,2:green,3:yellow,4:blue,5:magenta,6:cyan,7:white
export LS_COLORS='*.jpg=32:*.png=32:*.gif=32:*.bmp=32'
LS_COLORS="$LS_COLORS:*.avi=32:*.mpg=32:*.wav=32:*.mp3=32"
LS_COLORS="$LS_COLORS:*.tgz=31:*.lzh=31:*.zip=31:*.Z=31:*.gz=31:*.bz2=31"

元々はどこからかコピーしたものと思われる、 ls の色づけの設定です。どうでもいいので削除です。

export PERL_BADLANG=0

ロカールの設定がおかしいときに Perl が表示する警告を黙らせる設定です。最近の環境で困ることはないので、削除です。

case "$TERM" in
    xterm*|kterm*|rxvt*)
    ...
    ;;
    *)
    ...
    ;;
esac

環境変数 TERM に基づいて設定を変えています。kterm, rxvt にマッチさせるためにがんばっていますが、これらを使うことはもうなさそうですし、よく考えてみれば、if test $TERM != dumb で十分です。

などなど、不要になった設定を削っていったらだいぶすっきりしました。

まとめ

.zshrc の整理を行いました。ゴミが残っていても実害はあまりありませんが、余計なものがないほうが見通しがよくなるので、たまに棚卸するのは悪くないと思いました。