2006年11月26日

こうすればうまくいくよ - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #1

宮川さんの人気企画「学校では教えてくれないエンジニアリング英語」に便乗して、私もソフトウェア開発に使えるフレーズ、とりわけバッドノウハウ的な場面において役立つフレーズを紹介していこうと思います。第1回は "do the trick" です。

 

do the trick は「こうすればうまくいくよ」というときに使えるフレーズです。日常会話にも使えますが、とりわけ「うまくいかない」「うまくいった」という場面が多く発生するソフトウェア開発では特に便利なフレーズです。


例)
In that case, setting LD_ASSUME_KERNEL=2.4.19 should do the trick.
それなら、 LD_ASSUME_KERNEL=2.4.19 をセットすればうまくいくはず。

Heh, this seemed to do the trick. Thanks.
うは、なんかこれで動いたっぽい。ども。

他にも、多分これでうまくいくよ、というときは "... might do the trick" といったり、うまくいかなかったときは "... didn't do the trick" といったりできます。

理由はよくわからないけどとにかくこうやっとけば動くんじゃない、というバッドノウハウ的会話には欠かせないフレーズです。

なお、「学校では教えてくれないバッドノウハウ英語」のその他の記事はカテゴリ engeng で読めます。